ロボットサポートセンター(サポートメーカー一覧) > ロボットサポートセンター(Makeblock) > mBot
 
【mBot】ライントレースモードが正常に動作しないのはなぜですか
mBotがマニュアルモードと障害物回避モードでは動作するがライントレースモードでは動作しない場合、考えられる理由は以下の通りです。1.デフォルトプログラムが正常に機能していない。
mBotのファームウェア、または初期プログラムが破損した可能性があります。
mBotのファームウェアをアップデートし、プログラムの初期化を行なってください。
ファームウェアのアップデート方法とプログラムの初期化方法を参照してください。
2.IRリモコンでmBotをコントロールする場合はCボタンを押してライントレースモードにする必要があります。
3.Meライントレースセンサーが正しいポートに接続されていない可能性があります。
mCoreボードのポート2に接続してください。
4.接続ケーブルがしっかりと差し込まれていないか、ライントレースセンサーとmCoreを接続しているケーブルに問題がある可能性があります。
RJ25ケーブルを再度接続しなおすか、RJ25ケーブルを交換してください。
5.電池残量が不足している可能性があります。
mBotのバッテリーを交換してください。
リチウムイオン充電池またはニッケル水素充電池、ニッケルカドミウム電池、品質高いアルカリ乾電池が使用でき、これらはアマゾンや地元の店舗で購入することができます。
6.上記の内容すべてを試した後、まだライントレースモードが正常に動作しない場合、ライントレースセンサーが故障している可能性があります。
センサーが正常かどうかは次のプログラムでテストすることができます。
mBotを黒から白(または白から黒)領域に移動したときにパンダの値が変化するなら、Meラインフォロワーモジュールは正常です。
常に0と表示されている場合は故障しています。
次のプログラムをテストする前に、mBotのファームウェアを再度アップデートしてメモリをクリアする必要があります。
 
【mBot】mBlockでmBotへのプログラムのアップロードが失敗する場合、ど...
【mBot】二台以上のmBotをIRリモコンで操作する場合、干渉しますか?
【mBot】mBotのファームウェアアップデート方法
【mBot】IRリモコンでmBotを正常に操作できない理由
【mBot】MakeblockアプリケーションでmBotを制御できません
 

役に立った
役に立たなかった