ロボットサポートセンター(サポートメーカー一覧) > ロボットサポートセンター(Makeblock) > mBot
 
【mBot】超音波センサーの値がいつも一定で変化しません。なぜですか
1:システム上のセンサー接続ポートの番号と実際にセンサーを接続しているポート番号が違っている可能性があります。
例えばシステム上では2番をセンサーの取り付けポートとして設定しているのに、実際には3番のポートにセンサーを接続していると測定できません。
超音波センサーモジュールを正しく取り付けているか確認してください。
2:ファームウェアの更新を行ってください。ファームウェアの更新
・インストール方法に関してはmBotのファームウェアアップデート方法をご覧ください。
3:mBlockアプリを再起動してください。
またmBotも再起動します。mBotは電源を入れ直すことで再起動します。
その上で超音波センサーが正しく作動しているか確認してください。
もし改善が見られないのなら販売店までご連絡ください。
 
【mBot】どんな場合にmBotのファームウェアをアップデートする必要があります...
【mBot】MakeblockアプリケーションでmBotを制御できません
【mBot】mBotを前進(または右旋回)させようとすると後進(または左旋回)し...
【mBot】mBotの障害物回避モードが機能しません。どうすれば修復できますか?
【mBot】超音波センサーが正常に動作しているかテストするためのサンプルプログラ...
 

役に立った
役に立たなかった