ロボットサポートセンター(サポートメーカー一覧) > ロボットサポートセンター(Makeblock) > mBot
 
【mBot】二台以上のmBotをIRリモコンで操作する場合、干渉しますか?
赤外線リモコンを同時使用すると混線します。
すべての赤外線リモコンからは同じ信号を発信していますので、どのように赤外線リモコンを使用しても、混線は避けられません。
それぞれのリモコンをつかって別の操作を行ったとしても、その信号を受け取ったmBotの動作を制御するだけでそれぞれのmBotをコントロールすることはできません。
それで、赤外線リモコンはmBotを1台だけ使用する際に利用可能です。
複数台のmBotを使用したい場合、例えばmBotでサッカーの試合を行うような場合は、赤外線リモコンではなくてBluethoothもしくは2.4G無線などの接続方法を持ち手mBotをコントロールしてください。
 
【mBot】教育現場で使用する予定です。どのバージョンを購入すべきでしょうか?
【mBot】mBotのモーターシャフトが破損した場合、どのように修理すればよいで...
【mBot】IRリモコンが故障していないか判断する方法
【mBot】ライントレースモードが正常に動作しないのはなぜですか
【mBot】2. 4G無線通信でmBotと接続する方法
 

役に立った
役に立たなかった