ロボットサポートセンター(サポートメーカー一覧) > ロボットサポートセンター(Makeblock) > mBot
 
【mBot】mBotが真っ直ぐ走りません。なぜですか
1:タイヤにRJケーブルなどが挟まっている可能性があります。両方のタイヤのねじが強く締め付けられすぎていないかどうか確認してください。
締め付けが強すぎると速度も遅くなりますし、左右均等に締め付けていないとまっすぐ走ることができません。
2:タイヤの取り付け位置が正しくないとまっすぐ走ることができません。
タイヤの側面が地面に接していると左右の回転速度が均等にならず、問題が発生します。
3:1項目、2項目の問題に該当しないものの、mBotがまっすぐ走ることができない場合があります。
もしわずかに進路が曲がってしまうのであれば、それは以上ではありません。
左右のタイヤはそれぞれのモーターで制御しており、回転速度もわずかに異なっています。
制御プログラムの改善で問題を解決できます。
4:制御プログラムで速度を調整することが可能です。
プログラム上でそれぞれのモーターの回転速度を調整することでmBotをまっすぐ走るように微調整することができます。
もしそれぞれのモーターの速度を100と設定しているのなら、遅いほうのモーターを制御するパネルで速度を調整します。
もしモーター1の方が速く、モーター2の方が遅いのであれば、モーター1の速度を100、モーター2の速度を105と調整し、結果を確認します。
もし速度を100、105と設定してもまっすぐ進まない場合は、100、110などの組み合わせをお試しください。
微調整を繰り返し、まっすぐ走る速度を設定してください。
 
【mBot】mBotにmBlockのプログラムをアップロードする方法
【mBot】どんな場合にmBotのファームウェアをアップデートする必要があります...
【mBot】超音波センサーの値がいつも一定で変化しません。なぜですか
【mBot】mBotを使ってなにができますか?
 

役に立った
役に立たなかった